koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

気にいってくれるかな

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20170220115729j:plain

小鳥の巣・・・壺巣を作ってみました

素材はワラ

乾燥したワラは硬くてすぐ折れるので加工がやりにくい

霧吹きでたっぷりの水をやり 湿らせて10分ほどおく

2×2(ワラ4本)4本どりで1mくらいの縄を編む

クルクル巻きながら針と糸でとじ付けていく

 

アア良くできたと蜜柑の木に置いてみた

実際は鳥かごの中に取り付けます

我家の小鳥 <キンカチョウ>の為に作った 巣です

f:id:koza207:20170220115704j:plain

先に作ったのは 浅すぎてお皿状態だったので

折角産んだ卵を落としてしまいます

壺の形をした巣なら 大丈夫でしょう

さあ しっかり卵を産んで 

しっかり子育てするのよ・・・我が家のキンカチョウさん

f:id:koza207:20170215084616j:plain

 満開の梅2本 毎年一人だけのお花見・・・それもいいものです