koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

分蜂の兆しでしょうか

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20170412084517j:plain

珍しく遅めに家を出た散歩 コースはいつもの散歩道

オッ ミツバチの巣箱に1匹のハチが

熱心に出入りしていて とてもご執心の様子

これは分蜂の兆しのように見受けられます

やはりそうです・・・見ていて確信に変わりました

分蜂を前にして新しい巣箱を探している探査バチに違いない

もっと大挙してきたら本物ですけどネ

f:id:koza207:20170412084508j:plain

何をか言わん

昨年より2週間も分蜂時期が遅れています

遅れてと言うよりか 

昨年来 谷の蜂の数が多すぎて密不足をきたして共倒れ状態

分蜂する元気な元巣がこの地域にはないと思っていました

もっと山奥から飛来したのでしょう

桃太郎トマト6本  中長ナス5本   

栄養価が高く甘いと評判の 赤・黄ピーマン6本

植え付ける・・・雨上がりで泥んこ ぐちゃぐちゃ