koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ツバメの宿

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20170509061201j:plain

我家の玄関灯の上に巣作りをしたいらしい ツバメ

家の周りをくるりとネット張りしてお断りするのですが

こんなこともね~ 毎年毎年大変な思いをしなければなりません 

近頃は

補虫網で追い払う 門灯にナイロン袋を張り付ける

・・フッ あの手この手でお断りしています

f:id:koza207:20170507102550j:plain

         < セキショウ >

やっとのこと諦めてくれたかな?

しつこいツバメが来なくなったと思ったら

なんと

ナイロン袋の中に落ちて・・・しかも2羽

この一両日 バサバサと耳障りな物音がどこからともなく聞こえるのを

ご近所の騒音かと勘違いしていたら

ツバメが落ちて大騒ぎしていたのでした

f:id:koza207:20170507101511j:plain

             オキザリス

受け入れを歓迎して巣の取り付け台を用意してる家さえあるのに

我家のどこが気に入ったのかツバメさん

そちらをスルーして 何が何でも我家の玄関に来る

玄関がダメなら南の軒下に

窓を開けると急降下で飛び込んで来る

あちらのお家は大歓迎してるじゃないのよ

あっち行け~~・・・お行きよ

だ~か~ら~我が家はお断わりなのよ(拒否率3%)

 

ツバメの巣作りは歓迎されているの?