koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

健気な空木

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20170525084539j:plain

ウツギ(空木)

元気過ぎて私の畑でのさばり成長すること 5mもの大木になる

おまけに 春から夏にかけて毎年 虫 

虫がっ・・・わんさか わんさか

どうしようもない程 

うじゃうじゃと発生して 近寄るのも恐ろしく

ゾクゾクっと鳥肌立つ有り様・・・

これじゃあ親しみようもないと

2,3年前から 畑にあっては少々邪魔者扱いにしておりました

f:id:koza207:20170525084322j:plain

こんな嫌な思いをしてまで

果たして 私の畑に残していく効果が有るものかと

昨年の秋の暮れ・・・切る

・・・徹底して根っからぶった切る

厳しい一冬を越して

これでどうだい いい加減参ったか と様子を見ていたら❔ 

なんと又これが 健気なことに

ひこばえ(蘖)が出て 可憐な花を咲かせたのです

やめて~な~

可愛い花です 綺麗な花です 清楚な花です 

どうしたものか

斧を持つ手が鈍ります・・・フ~ッ

 

f:id:koza207:20170525094940j:plain

アジサイ(紫陽花)・・・一株

これほど大株になると花も小型になってきます

今年の花後には切り詰めて 仕立て直すことにしましょう