koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ホスタ・その1・その2

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20170605105121j:plain

オオバギボウシ (ウルイ)・・・山菜として定番の人気者

 

食する積りで小苗を取り寄せて5年

とても大株になってきました

さあ今年辺りは(食ベてみるか)・・・とは思うものの

旨いッと食べた覚えのないものには 

料理する気が湧かない 

たかが山菜だもんね

今年こそは 今年こそはと収穫しないでいるうちに

 ちょっとした<ギボウシの収集家>

いつの間にかその数と種類が増えてきました

f:id:koza207:20170525093539j:plain

f:id:koza207:20170605105144j:plain

カタツムリが好むようでぞろぞろ集まってきま~す

柔かで大きな葉っぱに乗っかって食べ放題

興味だけで食したことのない私は・・・フフッ

これこれ <カタツムリ君>

ウルイってそんなに美味しいのかい?

つい先ごろ

友人を訪ねた折に <エゴマ>の苗を頂いて帰る

葉っぱは・・・種は・・・実は・・・と

エゴマは胡麻より貴重品だと力説された・・・

そうだね~

< 春一番 ウルイのエゴマ和え >どうでしょう