koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

地産地消の幻想

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20170603105919j:plain

小梅 <パープルクイーン>は最近はやりの梅のようです

 

家庭に一本 畑に一本 

屋敷跡にも空き地にも 野や山に・・・梅の木だらけのご当地です

和歌山という梅の盛んなこの地に移住してきたからには

地産地消で・梅干しも地元産をと

この数年 地元の売店や知人からの頂きもので過ごす

 

ところが・これが・

納得いかないことに 戴けません 

私の価値観から言わせてもらえばランク外・・・確かに安いけれどね

名入りのシールまで付けて大層な・フッ

 

昨年から 

そんなことはないだろうと・・・再び自分で梅干しを作ることになる

f:id:koza207:20170606114953j:plain

 

ほ~らご覧 美味しいじゃないの

この違いはなんでしょう

 

f:id:koza207:20170605104222j:plain

市場ルートを通さない田舎の手作り品は 所詮 

 田舎物

原料も 製品も その味覚さえも 保証無し 

お安いし近場で手に入る便利さはあるけれどネ

  地産地消は一刻の幻想でありました

腹立たしいことに壺に嵌っていた私は ・・・なんとアホな 

 

これは主食である<お米>にも言えることで

今は九州地方から取り寄せている・・・次第で御座います