koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

柵を突破したのは猪

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20170614060737j:plain

いたずら猫は今朝までは檻に捕らわれの身・・・なのに

新たに畑は散々荒らされています・・・

畑の囲いを破ったのは多分イノシシ? 多分ね

 

ボコッ ボコッとした爪痕が生々しく

 どう見ても猪の足跡に違いないようです

大雨の後で滑らかになった更地ですから良~く観察できます

 

f:id:koza207:20170614060805j:plain

頑丈に囲っていた積りの柵のどこが破られたのでしょう?

そんなことより

絶対に大丈夫と思っていた害獣柵が 

イノシシに突破されたという 不覚と ショック

 

さあさあ 

早速 柵の修理をやらねばなりません

 

・・・言っとくけれど害獣柵の補強は夫の仕事です

 

早々にやってよね~ 

一度破ったらイノシシは今夜も次の夜も現れますヨ・・・アナタ

こうして私は 

夫へ激を飛ばす・・・ハハッ

f:id:koza207:20170614060618j:plain

赤黒くなった完熟の実は ホロリとお口で溶けて フ~

f:id:koza207:20170614060600j:plain

タイベリー (ブラックベリーラズベリーの交配種)

香りが良く とても甘く多収

5gにもなる大粒・・・残念なことに  

ブラックベリーの特徴を継いで 種は大きめでガリガリ

 

完熟した実を生食できるのは生産者ならではの思いですが

整枝するとき

トゲトゲが一杯で手入れの度に刺されて大変な思いをするので

今より増やそうか 止めとくか などと迷うところです

 

<ブルーベリー>と<ブラックベリー

梅雨で挿し木に絶好の時期ですから取敢えず挿し木をしておく