koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

葉ネギ・白ネギ

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20170614061148j:plain

あれば何かと重宝する葉ネギ いつも多めに植え付けていた 

これがあれば薬味や汁の実としては十分でしたが

そこそこ足りて来て やがて食味に飽きたのか 

無い物ねだりの心境からか

最近は白ネギ(1本ネギ)をスーパーから頻繁に買うことになった

青ネギ 持て余してるのにね~

f:id:koza207:20170701084108j:plain

これでどうだ 

この冬は買わなくても済むぞ

・・・とばかりに今度は<一本ネギ>を一畝丸ごと

 

まだまだこんなもんじゃありません

 下仁田ネギの幼苗もトロ箱に準備しております

そうだ 

苗が余れば 束ねて植えて葉ネギにしよう なんてネ

f:id:koza207:20170701084130j:plain

 

折から 梅雨の長雨と虫の攻勢が激しく襲い掛かります

ナメクジ カタツムリはネギ類が特に好みのようで

対策は 

指で1匹づつつまみ捕る

捕って捕って意地になって捕るのですが  

尽きません

それどころか 増えているような気さえします

日々 虫たちとの闘いの連続です・・ハハッ

葉ものに薬品は使いたくないしね~

やっぱり指先で摘ままなきゃならない・・・フ~ッ・・・

これが 

手袋しててもエグイことになるのよ ゲッ

 

f:id:koza207:20170701084630j:plain

 一雨ごとにリンリンと花を咲かせる <ゼフィランサス

今年はなんだか元気がありません

 一時はとても良く咲いて栄えたのですが放置していたせいでしょう 

手入れ不足で赤さび病になって・・・ご免 

他の場所に移してやり直してみましょう