koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

カボチャ畑のミツバチ

今日のYamakazeさんf:id:koza207:20170627084819j:plain

早朝のことですから

花も眠っているわね~と思いながらも 

カボチャ畑にいってみた

まだ眠っているのや半開きの花もあり

大きな葉っぱに覆われた下はまだ薄暗い

それでも花の周囲はとても賑わっています

一つの雌花にハチ君が2,3匹 

もぐりこんではムグムグ

 

どの花もこの花も・ハチが・・

花から花へとそりゃあもう大活躍中

花の香りと飛び交うハチで 辺りはむせ返ります

 湿った朝の空気にカボチャの花が香ります  

フ~良い匂い

f:id:koza207:20170701084704j:plain

しまった~

 カボチャは本葉4,5枚の頃摘心するんだった

・・・雨で~

10日間も畑に行けなくて~

(お天気が悪かったと言い訳・・・言い訳・・・言い訳・・・)

 

摘心のタイミングが遅れて伸び放題になっています

手遅れかな?

夏は今からだし まだ大丈夫かな?・・・フッ

 

摘心が必要なのと不必要な2種のカボチャ

どっちがどっちだか ワカラナクナッテ・・・ハハッ