koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

蜜柑の花咲く頃

日のYamakazeさん

暑い暑い昼下がりの庭

蜜蜂の羽音がブ~ンブンブン 激しく聞こえます

何事か?という程響いてきます

ホンニ 何事が起きたのでしょうか? 

 さては分蜂騒ぎか? 

いやいや 巣箱を捨てて来たハチの郡か?・・・と観るに

羽音の先は

蜜柑の花(正確には金柑の花)が満開になっていました

ハチは蜜柑の花が大好きなんですね~

f:id:koza207:20170716085047j:plain

魅惑の香りに集まったんだ

甘~い密のありかを見つけた喜びなんでしょう

 大騒ぎしてます

 

最近の事

ハチの羽音には特に敏感になって

目の前を通り過ぎる ビ~~~の羽音がよ~く聞こえる

微かな羽音がしたような・・・なに?・・ なにか言ってるワ?

f:id:koza207:20170716085242j:plain

花に向かう快哉

 通り道を邪魔するんじゃな~い 其処のけヨ~ッ

 オ~ッと失礼 人の前を横切ってご免なさいヨ

 構わずにほっといてくれないか 忙しいんだよ~

物言わないミツバチが何かを言っているように聞こえます

 

蜂は飛びながら独り言をいうのか・・・そんなはずないわワね

f:id:koza207:20170716085102j:plain

大方の柑橘類の花は5月なのに金柑は真夏の花です

食べごろは1~2月

・・・金柑の木 5本も植えてしまって・・・フフッ

どういう訳でこんなことになったんだろう

特別金柑好きって訳でもないのにサ ・・・と・独り言