koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

安すぎるマクワウリ

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20170712162732j:plain

遠い遠い昔の その昔

太陽が容赦なく照り付けている 

汗 汗で暑く 長く長く続く下校の道で 

友と1個づつ買って 頬張って食べた思い出

あの 薄甘さが独特の美味しさ 

香もぼんやり有るか無しかほどのマクワウリ

色んな思いと共に 未だに忘れがたく

暑い夏が廻ってきて 

お盆が近まる頃になるとマクワウリの味を思い出す

 

f:id:koza207:20170728072627j:plain

宙づり栽培でも大丈夫のようです 結構大きくなりましたヨ

今年は

自分で納得のマクワウリを植えるんだと・・・やってみたら 

20個も30個も まあ沢山生りますね~ 

いつもならマクワリを求めて道の駅に買いに行って 

あるたけを買い占めたりするのに

 

今年は買う必要もなく

黄金色にコロコロと転がるマクワウリを見て

これって道の駅に出荷してみよか

1個 100円じゃ安すぎるかな どうやろ・・・フフッ

 

マルベリージャム(桑の実ジャム)

香りと味が控えめな桑の実ですが

同時期に収穫できるタイベリーを加えて ミックスジャムにする

ンッ 上出来・・・<ポリフェノール一杯のジャム>です