koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

落花生の花

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20170729070945j:plain

ピーナッツ 農薬等の安全安心を考えれば 国内産

でも・・・国内産のピーナッツはとても高価

毎年 千葉県産を取り寄せたりしているのですが

いっそ自分で栽培してみよう・と・・・6月1日播種

 

土をよく耕し微細に

思いっきり高畝にして 水回りを良くし

肥料の過多は厳禁 むしろ控えめに

 

f:id:koza207:20170729070956j:plain

豆を植えてから 60日

最近は枝葉が発達しぐんと伸びて 大きな株になって

マメ科独特の形をした黄色の花が良く咲いてきました

花が落ちた後 

鋭く伸びた先端がニョキニョキ伸びていく

土に着地して 潜って・・・生き物?

 

第1節と2節ほどに咲く花がおいしい落花生になるのでしょうか

劇的な変化を見ていると生き物を観察しているような気になります

( 事実 生き物に違いなけれど植物だし )

これで

秋には カリッと小気味よい ローストピーナッツ・・・フフッ

 

耕作するに広すぎる借り畑は <私の遊び場>

落花生だがなんだろうが植えようものなら

売る程も沢山栽培できようものを

私の遊び場でお百姓はしない

・やらない

・遊び場だから