koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

芋の茎は エ・グ・イ

今日のYamakazeさん

カラトリ芋・・・(里芋)

茎が絶品 親芋も子芋も旨いですよ

こんな宣伝文句に釣られて

栽培してみた そして 食べてみた 

親芋と子芋は 確かに他の里芋より特徴があって美味しい 

自慢できる程の美味しさです

 

しかしながら 芋ガラ・・・茎の部分が

絶品・・・とは?信じ難く思える

 

我家では茎を食したことがありません・・・

芋の茎を料理するという食文化が全く無いのです

f:id:koza207:20170811133024j:plain

 

この数年のうち

芋の茎(ズイキ)大好き 是非欲しいという人が現れた

どうぞどうぞと芋の苗をたんまりお分けしたものの

やはり 本当に食せるのか 

自分でも料理して見なければね~

 

で・・・試しにあく抜きをやってみました

 

皮を剥いた茎を 酢水入れて大鍋で茹でること2,3分

さらに流水に晒すこと半日・・・味見してみるが

ま~だまだ・エ・グ・イ ・・・ゲ~ッ

お口の中はチカチカ イガイガ 到底食べられたもんじゃありません

 

食することなど不可能か?

やっぱり駄目かと思いながらも

これを再度繰り返したら ほんに不思議なことに

 

イガイガもエグミも全く無くなったのです

これを料理するのか~ と やっとのことで納得です

f:id:koza207:20170721092823j:plain

しか~し・・・

苦笑いしながら一部始終を視ていた <我が夫殿>

たかが 芋の茎

美味しく料理したとしても 素直に食してくれるはずもなく

私だけが料理しては食べることになるのか・な?・・・フッ

 

芋の茎・ウスアゲ大1枚・ミョウガ5,6本・だし汁・炒め油

好みの味付けで・・・今回はお味噌味でした