koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

もう充分です

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20170816084027j:plain

4,5本植えたゴーヤ

充分収穫したどころか採れ過ぎて 持て余し

まだまだ実を付けているが

これ以上採れたところで 一体どうするの?

 

誰か~

どうでもいいから 持ってって~

 

思い切って 処分することに 

f:id:koza207:20170826062655j:plain

青々として太く柔らかい茎の根元を 鋏でチョキンと切るだけ

なんないことです

ネットに絡んだツルは刈り取らないでそのまま放置します

このまま乾燥させると

冬になり北風が吹く頃これが役に立つ

氷付くような山風が吹きおろして来るのです 

山風の防風壁になって好都合

春になる頃までには乾燥してバラバラと自然に落ちる

 

と・まあ・この数年 これの繰り返し

昨年は<ゴーヤ茶>など作ってみたが

誰がゴーヤ茶を飲むのン?といえば 

私だけ・・・ハハッ・・・不味い・・・もうヤダ