koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

鯛でも鯵でも・・・

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20170924085043j:plain

友人と約束の < 鯛釣り >

ここは串本向いは大島~♬  の唄で知る人ぞ知る 

串本は大島の漁港内

 

そりゃあもう釣れました

 鯛じゃなく・・・鯵がっ・・・ハハッ

なんだ~鯵か~と軽く見たらとんでもない

疲れ果てて竿を投げ出すまで

いつ止むとも知れず 鯵が釣れてきます

 

入れ食い状態がいい加減続く

お刺身・干物・みりん干し・南蛮漬け・団子にして冷凍と

最初は色々考えていたのに そこそこで思考停止です

釣りあげる忙しさに疲れて果て ヨ・レ・ヨ・レ

 

獲物をどうするとか 小さな欲は吹っんで・・・フフフッ

もう 釣るのン止めようヨ~

型のいい鯵が<クーラーボックス一杯>も釣れたら

残念ながら鯛ではなかったけれど・・・大満足です

 鯵釣り バ・ン・ザ~イ

f:id:koza207:20170924085316j:plain

この漁港に根を張ったような とうにリタイアの年配者がいて

ご自分は釣りもしないのに コミュニケーションを楽しむように

あれやのこれやの 何もかも

 

これをこうやって・構えて・投げる

そら引いてるヨ 竿をあげる~・・・あ~・・・

きっと

私等の素人ぶりを 見てられなかったんだ・・・ハハッ

 

f:id:koza207:20170924084920j:plain

名も知らない 見たこともない小魚が・・・良く釣れる 

たこいつか~ 

こんなのいらないゾと ポイポイ捨てていたら

オオッそれは美味しい魚だよう

遠い昔は料理人だったというリタイア年配の師匠

 

鯛釣りが事の成り行きで 鯵釣りになっても 

リタイア師匠あっての大成果でした・・有り難うネ

f:id:koza207:20170926085207j:plain

黒蝶は 殊の外曼珠沙華が好きな・・・ような

次回 この岸壁に来るときは・・・鯛 鯛 鯛

師匠頼みで大きな鯛を釣ろう・・・(笑)

 

  < 来年も赤々と咲くか曼珠沙華 >