koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

フウの木のこと

きょうのYamakazeさん

f:id:koza207:20171207094416j:plain

葉っぱから調べると フウの木

ヒルかペンギンの足型のような

( それらの足型がどうだか詳しく知らないし調べもしないから 

 この様なものであろうと想像の域を出ない全くのでたらめではありますが )

 独特の三又形が面白いですね

 

江戸の昔 樹脂の成分が芳香を放つので大切に保護されたとか

元は中国から渡来したとか

太古の昔から日本に生えていて古墳から出てくるとか

楓(フウ)、紅葉葉楓(モミジバフウ)

 

f:id:koza207:20171207094404j:plain

< やれ来たか スズメ膨らむ今朝の霜 >・・・

粟粒を欲しがって 少しずつ大胆になり近寄ってくる 

無視していると いつの間に背後に回つて・・・チュンッと鳴く