koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ブルーベリーの植替え

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20171218100038j:plain

べりー畑を作ろうと点在するべりーを1か所にまとめます

 

昨年植えつけたばかりのブルーベリーの小苗:3本

 引き抜くとフワフワの塊 白根を無数に伸ばし始めていました

昨年のポットの形が残ったままの塊を 他に移動すのは 

意外に簡単なことです

 

5年も経った木は・・・根は曲りくねってまるで怪物です

縦横にしたたかに伸びた怪物は 年月を思わせます

スコップ 剪定ばさみ 裁ちばさみ ノコギリ 

二人がかりでブルーベリーの根っこと格闘すること1時間

 

f:id:koza207:20171218100101j:plain

真っ赤に紅葉したブルーベリーの葉  やがて落葉します

 

フ~ッ

これ程大木になった奴は・・・さて 活着するかは疑問です

早くも 夥しく来年の花芽を付けて春の準備をしていますね~

春に花を咲かせるか はたして実を付けるのか

幾つもの疑問と不安が浮かびます・・・ エーイままよ

< イチカバチカ >ベリーの植替え