koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

なんたって赤唐辛子

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20171225091835j:plain

なんたって・・・赤唐辛子

霜夜の晩が3日も続くと 羽の取れた赤トンボみたいになります

寒さで葉っぱは枯れてチリチリ 赤い実が目立つ

 

14,5本を糸でつなげる

ブレスレットのように輪っかにしては日陰干しにした

 

さあ 粉末にするには・・・

ブレード(粉引き用ミキサー)を使うか否か 

ちょっと悩む 昨日今日で御座います

 

抹茶・黄な粉・造りに使う道具で 赤唐辛子を粉にする?

 

随分若い時 唐辛子粉を作るに すり鉢でゴリゴリやった

結果は目に見えているというのに 何アホなことやってんだか (笑)

目が 鼻が 部屋中が 家中が・・・辛くて辛くて 痛 痛っ

すんごい辛さに見舞われるという・危険な行為をやったのです

なんたって赤唐辛子の一件を思い出す

 

やはり 唐辛子粉は買うに限る・・・