koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

借り畑のこと

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20180110092204j:plain

 畑へ降りる階段・・・石垣に幾つものヘビ穴

 大きなシマヘビが・・・オ~ット アンタ 踏まれても知らないよ

 

厳しい寒波が遠ざかり一段落したと思う間もなく

春畑の準備です

この春は例年にない計画を考えなけらばならないようです

 

さて

大阪から持参した たった1本の苗を植えて増やした

整然と美しいブラックベリーの畑

 

美しく剪定されて腰丈に成長した茶畑 

村人全員でお茶摘みしようとて 年寄りさえいない現実があり

何と甘い考えだったのか

この期に及べば反省の素に過ぎなくなってしまった

 

夏に赤い実を付け 小鳥達の餌になるウメモドキ

風情タップリで谷底に流れるようにオレンジの実を懸垂するのは

  美しいツルウメモドキ

土手の上はモッコウバラの色違いを20本

 

7年間にこの地を何とか利用できないかと闘った数々も

畑は畑 所詮 畑の域を出ない・・・ここが限界かな 

 

維持するのも面倒なことだと考えだすと切りも無い

いっその事 

家庭菜園や花作りなんかやめるゾ

畑一杯 柚子の木100本も植えてやろうか

そうだ 柚子畑にしてしまおう そうだそうだそうだ

 

柚子の木100本とはグ~ッドアイデアですね~ 

年間の収穫見積り・・・1本20㎏ ¥6,000×100本=60万円 

この春は ぜ~んぶ柚子畑にするのダ・・・・フッ

 

< 冬畑は夜ごとの霜のしとねかな >