koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

お宝を探す人

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20180123084127j:plain

  おびただしい鹿のフンと共に山野草ネジバナ セキショウ)が芽を出す

 

そこで何をお探しですか?

宝物?

宝物だったら 私もご一緒したいものです・・・フフッ

 

草地でスコップ又はシャベルを手に 俯いて熱心に探し物の人

台地とにらめっこしながら ずり足中腰でゴソゴソ・・・ハハハッ

今日の探し物は ねじ花の苗? そうですか ねじ花ですか

 

この台地 

よくよく探してみれば 野生植物の宝庫になっています

ネジバナ セキショウ リンドウ スミレ ミズヒキ草・野草の数々

知る人は知っているもので

季節ごとに 特に春先はこの広場に採集者が訪れては 宝探しをする

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQY-ED6i_kXsXusttSccYllgnwG3gOQTkxj2L8MgF9Abt7PqPjd

ネジバナの苗 秋に芽を出し冬から春先までこの姿 

 

少しの間 特に冬 芽を出した野草の芽はやがて 

鹿に食べられてしまうのですが 

根や球根は 又一年間土の中で生き残るの繰り返し

春はお宝探しの季節でもあります

 

おやおやミミズでしたか~という時もあり

ミミズなら 私の畑に沢山いますよ 案内しましょうか?

こんなことで思いがけないご縁を結ぶことも有る

皆さんの探しているのは 人それぞれの宝物

 

希に鹿の食害を逃れたのは 愛らしい花を咲かせる