koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

太陽光発電とミツバチ

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20180124114832j:plain

 

檜山を切り開いた<太陽光発電設備>が広がります

山中を広大に造成してそれは造られていました

周囲も開墾され 下草刈りも済ませてあり

蜜蜂の巣箱を置くには 絶好の場所です

 

ここにゴーラ(巣箱)を置きなはれ

手つかずやし 存分に使ってヤ

知人が 薦めるのは山中に開発された台地と周辺の山々

人も立ち入らず 蜜蜂の巣箱を置くに絶好です

有難うさん・・・ホンニ有り難うネ

f:id:koza207:20180124114635j:plain

 

喜びの余り 

疲労が重ならないよう計画的に巣箱を置く積りです

10個や20個 

そんなもんじゃない100個も・・ハハッ

その気にさえなれば この山で養蜂場を営むことも夢じゃない

   (そんな事は今更やらないけれど)  

ミツバチの巣箱を心置きなく設置するのに・・・なんと好都合

文句なしの場所です

持つべきものは 友・・・

更に考えを深くすれば

家庭菜園の規模を縮小し 柚子の木100本植えて柚子農家

幸いなことに得たこの場所 蜜蜂と遊ぶに相応な新天地が出来た

この春より 一段階ステップアップした田舎暮しになる・とゾ思う