koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

山姥か?

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20180123085651j:plain

私は山姥を見た・・・ことがある

 

木々の間にチラリと見えた人影らしき・・・

青い衣服の半身が木々の間に消えたと見た・・・確かに

人かと追いかけて木立の間を探してみたけれど

な~んにも 妖として何事も

 

引き返す足で ミツバチの巣へ近づくと

なんだか蜜蜂の巣箱に異変が起きています

蜂達が出入りする巣門が詰まって・・・死んでる

それは夥しく死んだ数百の蜜蜂

何事か?

慌てて巣箱を開けてみる

まだわずかにうごめいている蜜蜂の塊が

巣箱の天井からドサリと落ちた 

ヒャ~~ッと心臓が凍り付く思いでありました

蜜蜂たちは巣箱ごと 全滅でしたネ

 

一瞬に見たあの人影らしきものは 何?山姥?

私は夢を見たのか・・・いや確かに見たのです

今は真冬 しかし 

かの夏の 夕暮れ少し前 山姥を・見た・・・

 

お化けも出やしない厳冬の しかも真夜中

暗い闇を見ていると浮かんでくる・コ・ワ・バ・ナ