koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

オタマはセキレイの腹の中

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20180208085513j:plain

あんなにいたのに  水溜りのオタマジャクシ 

数える程しかいません

此処は

セキレイの親子一家 4,5羽が飛び廻るという縄張りのど真ん中

格好の餌になったようです

f:id:koza207:20180208085521j:plain

落胆していたそんな中

 新たにオタマの卵塊が産み付けられていました

泥水の中にユタリと沈んでいる

一つ一つの苞に小さな黒いオタマがうごめいて・・・

温かな日が続いたら生まれるんだろうが 

セキレイ親子が・・・いる限り・・・

なんて 割の悪いことだ

こんな事繰り返しながら

1匹 2匹でも生き残っていくのかと思うと😢

虚しいような

自然の生命力と底力はこれかと思い至るような

 

ジャガイモの種 植え付けの時期です

これが種イモ?という程 芽が 小さい 少ない 貧弱

大丈夫だろうか

食料用の買い置きの方が よほど大きく立派 活き活きしてる

これを植えたらアカンのかな~