koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

我家の桜・クマバチ

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20180329153146j:plain

 

桜の名所で名だたる桜の見物も良いけれど

我が庭の桜も満開です

 

まだ桜木としては 若い 若い

苗で3年 植えて7年・・・10年生

 

f:id:koza207:20180329153342j:plain

若木の特徴として 老木に咲く花より

若木の花は大きい  花色がわずかに白っぽい?・・かな?

最適な形容として

荒々しく瑞々しい大ぶりの花を咲かせています

 

f:id:koza207:20180329131931j:plain

朝一番

陽も登らないうすもやの中で 花にたかる大きな羽音が・・・ 

ブ~ブ~ ブ~ブ~??

大きな黒い塊は 花蜂 熊蜂です

他の蜂より早く出動して花に集まり

それはもう熱心に蜜を吸うことに夢中になっています

その姿も 名さえも恐ろし気な クマバチですが

優しいハチです

たま~に射すことも有るというが 

それは彼らが身体極まって死を覚悟した時の

窮余の一策かと思うのです ・・・フフッ

f:id:koza207:20180329153156j:plain

 

f:id:koza207:20180329132052j:plain

f:id:koza207:20180329131837j:plain

梨の花も 桃の花も満開を迎えています・・・(幸水

f:id:koza207:20180329132154j:plain

f:id:koza207:20180326163838j:plain

今日はこの辺で・・・お終いです 又ね~~