koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

花々のこと(アケビ) 

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20180405091744j:plain

アケビの花>

色 形 淡い薄紫の濃淡 可憐で主張しない美しさ 

ああ 此処にも あそこにも咲いていると見つけておくが

秋の実りの季節になると 実はサルとの競争

いわば 野生動物の為に山に残された 果実ですから

人の口に入る事は 希なのです

 

この場所はサルも近づかないであろうかと

 猿が採りに来るよりいち早く いち早く 

向こうを張ってみることがある・・・フフッ

皮も実も硬過ぎて・・ペッペッ

猿やカラスとどちらが果実を手に入れるか 

巧くいった やったねと口にすることも有ったりする

 

f:id:koza207:20180406072649j:plain

縦にパクリと口が開いて 白い実は黒い種が透けて見えて

トロリと柔らかな果実を口に

美味しい?美味しい?旨い?・・・ウ~ンチョットだけ

 

幼い時分に食べた食感とは 

イメージが違っていて(当然のことだけど)

サルと争ったりしたことをちょっと後悔する・・・

 

f:id:koza207:20180407085200j:plain

控えめで美しいこの花が咲き出し

ふんわりとしたアケビの花が揺れると 想いでに満たされる

野生動物と競争するのはもういい加減 止めとこ・・・フッ