koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

花々のこと(コンニャク)

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20180425083234j:plain

腐葉土の中からいきなり 正体不明の・・・こいつは?

まだ葉っぱが出てなかったので驚いたのですが

よくよく考えてみれば

正体は <コンニャク芋>の花

いきなり何だ何だなんだよ~と思わせる 存在感です

f:id:koza207:20180425083304j:plain

丈は 1メートルを越しています

花の頂点に

蠅が10匹ほどもたかって・・・ブンブン

ってことは

巨大花のラフレシアのように匂ってる?

近寄って匂いまで確かめる気にはならなかったが

世界の5大悪臭の中にあるくらいだから

多分・・・匂ってる・・・(#^ω^)間違いなく・・・ハハッ

 

鹿やイノシシが嫌うのでこの場に残っているのですが 

コンニャク生活も 5年の年代物 

条件が良い腐葉土の下で成長を続けているようです

掘りあげて見たことないけど・・・

想像するに

そこそこ7㎏程のコンニャク芋になってるワな~