koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

花々のこと<クマノサクラ>

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20180423081844j:plain

103年ぶりに新種の山桜が見つかったと話題になっていた頃から 1か月

<クマノサクラ>の種・・・と思われる種

 

サクランボの佐藤錦やナポレオンの種と同じ形をしていますが

比べるとはるかに 小さい

f:id:koza207:20180412072251j:plain

拾って持ち帰ったものの

確実に これぞクマノサクラと言い切れる調べ方が出来ない

実際には標準木の下で拾うべきかも知れない

だから 花が咲いてみないとわからない・・・フッ

2~3年で花は咲かない 絶対無理

4~5年で花?・・・??疑問符ばかり

7~8年~10年も?・・・私って それまで生きてられるかな

 

なんたって植物と人の寿命を比べれば

老婆なんていつでもフッと逝く 風前の灯みたいなものです

それでも 

とに角この種を蒔くのです・・・そして待つ

 

もう少し早く花を咲かせようと

枝先を挿し木にしておいたら・・・ナ~ント

新芽が出たりして フフッ 

活着している様子 ~♬~なので御座います

 

f:id:koza207:20180420093030j:plain

 シナアブラギリ(油桐)の花・・・油が木工品への油剤として使われる