koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ボウフラが孵化した日

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20180515110308j:plain

写り悪いけれど・・・いますね~ 沢山のメダカちゃん

今年もメダカの孵化を試みる

例年のことですが 夏の終わりまでには

 翌年に繋げる子孫を残すことになります

 

f:id:koza207:20180527074512j:plain

この水連バチは金魚が棲む・・・水は綺麗に澄んでいます

 さあ 今年も孵化のチャンスが廻ってきました

卵を産み付けた浮草を 別の水槽にポチャンと入れて

待つこと数日(約4,5日)

メダカの卵が孵化するには 合計250℃必要とか

25℃で10日・・・の範囲でほぼ孵化だそうです

 

f:id:koza207:20180529150830j:plain

浮草を取り覗きポンプを止めて よ~くよく見ると

ピクピク動く何ものか?

 

メダカだ~っ と夫に告げかけて??

まてよ これってボウフラかもネ?

本当にメダカの赤ちゃんか? 

何となく泳ぎ方や 動きがちょっとね~

疑わしく思われて仕方がありません

今の所どちらか 不明(笑)

大事に育てていたら・蚊・・・なんてことないだろうね

 

スイレン鉢には軽石を入れて本格ビオトープにしましよう~♫

軽石投入 種々の水草を 植えてと考える・目先の幸せ ~♫

 

さんざ楽しんで 後日のこと 

蚊でした メダカじゃなくて・・・ボ・ウ・フ・ラ

おのれ やっぱりボウフラだったのかと

ちゃぶ台返しのごとく

水槽ごとひっくり返して憤懣を晴らしてやった・・・フフッ