koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ブドウ園の本質

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20180602111411j:plain

如何です?立派なブドウ園でしょう

でもでも 其の通りじゃないのがなんとも悔しいところです

5年もののブドウの木は病気にかかっています

病名・・・黒とう病

 

昨年だって一粒の収穫もありませんでした

 

f:id:koza207:20180602111522j:plain

早め早めに消毒すればいいって事なんか分かっちゃいるが

 

ブドウの消毒はアナタがやってよ
そんなこと 得意な君がやればいい

 

農薬使うのが怖いからと夫婦で譲り合う・・・決着つかない状態が

此処の所 3年ほど続いて 

樹木の状態は年々悪くなり・一目で病気と分かります

実が付いても枯れ 落ちる

f:id:koza207:20180602111336j:plain

 

今年は一応 病菌に感染しないうちにと 袋掛けをしてみた

こんな小手先のごまかしで・・・どうなりますか

いくら期待して待っても ならないワな~ 

夏過ぎには・・・根元から取っ払うことになるのか・・フッ

 

何でもブドウは週一ほども消毒することになるらしい

今や

ブドウの木を植えたことそのものを 後悔します

プロの農家じゃないんだから やってられないのが本音

 

ダコニール・ベンレート水和剤 

有効な薬を買ってはあるが 使うことを躊躇しています

 

農薬の散布って全身もろ浴びだよ・絶対否だよ~