koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

そうだ 第4のビオトープを

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20180615081714j:plain

スイレン鉢に棲むメダカちゃんたち

連日 次々と卵を産み そして卵は当然孵化します

しかし・・・大が小を食らう

厳然とした自然の摂理があって

幼魚と親メダカを一緒に飼育は出来ません 

f:id:koza207:20180615081753j:plain

子メダカが100匹もいればボウフラも100匹はいる・・・我慢 我慢

 

夏の間中 産まれても産まれても

一つの鉢の中でこのような相克が続くことを考えると

思いは 切なくて

 

親子の分離をしながら飼うしかないことになる

ゾクゾク生まれてくる小さなメダカちゃんのためのに

もう一つ新たなビオトープを 創ろう・・・フッ

 f:id:koza207:20180615081726j:plain

 

メダカ又はビオトープで検索すれば

飼育容器が10や15~個かそれ以上持つことになるらしい

なんやかんや言いながらで 私これで4個目・・・ハハッ

 

川砂だって目の前の川に無尽蔵にあることだし

水草らしきのを水辺や畑から持ち込めば・・・

作るには簡単すぎて・・・満点ビオトープ・・・増える訳だ