koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

花々のこと(カタバミ)

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20180611141906j:plain

オリーブの木の下の カタバミの群生

木漏れ日が うす緑の柔らかな葉を育ててくれます

一見食べられそう <お浸し>にして・・・フフッ出来ないわよ

シュウ酸が多くてすっぱ不味い刺激感 

毒草では無いから口にできなくはないようです

 

草引きをしているとチッと音立てて種を飛ばしてくる

ピチッ イタッ・・・あっカタバミ

植物はこんなところで突然逆襲してきます

 

お風呂に入り ンッ 新しいほくろ発見・・・じゃなくて

目の下 頬や首筋に黒い種が2つ3つ張り付いている

 

< 刹那くも命を飛ばすカタバミの花 >

 

刹那・・・仏教言葉で 時間の最小単位で一瞬のこと

1回指をはじく間は60~65の刹那

1刹那は ほぼ75分の1秒と云われる・・・文献より