koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

忍耐と人件費の塊

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20180708112531j:plain

ブルーベリーの収穫の難しさを感じたものです

 

1粒 1粒 指先で摘む・・・手のひらからポロリと漏れる

幹に触れると ポロリ・ポ・ロ・リ・と落ちていく

あ~なんてことだ

細かいことが苦にならない私でも

やってられない気分になります

 

トレーに盛られたべりーの値段がそこそこ高い

何とお高いと思っていたが

生産者の忍耐と人件費の塊だとしたら

買ってまで 食する気にはなれません

 

f:id:koza207:20180706135655j:plain

長年 果実が実る楽しさを教えたくれたブラックベリーの最後

増してや 

畑で日々熟していくベリーの収穫をやっていると

せいぜい ジャムにするのが最良の方法と思う

パンに・ヨーグルトソースに・アイスに乗っけて・・・(^^♪

 

半分は熟したのを知らぬ間に ヒヨドリに食べられていたようです

気付いて(*_*) 

いつまで待っても熟した実がない・・・スカスカの木だけが残った