koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

桃のコンポート

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20180709110034j:plain

小さな桃の木に 30個ほども成った・・・不味い桃だった

このところ 目覚めるごとにいきなりの猛暑で一日が始まる

こんな日は 冷房効かせた室内でジャムでも作りましょうか 

それとも友を訪ねようか

 

庭の桃が完熟しています これ以上待てません

見かけは立派だけれどなんだか不味い桃・・・

不味いと知った時から 木の側に近寄りたくもない 

しかも30個余りが 私の出番を待っている 30個も

 

f:id:koza207:20180710070304j:plain

今日は一日 桃のコンポート作りすることに決まりです

 

コンポートやJamにするのです・・・♬ 

瓶詰にして・・・ 冷蔵庫庫へ

 

冷蔵庫が満杯になって・野菜庫までも・・・ぎゅうぎゅう詰め

 

我が夫殿といえば

果実で食べればよかったのに 何で~とか

冷蔵庫がジャムでいっぱいになっているとか・・・・フフッ

 

桃のグラッセと瓶詰・・・アッと驚く程の変身振りでお薦めですよ

生の果実よりか より美味しくなり モモが香ります

もしかして 毎年こんなことになるんじゃないだろうね