koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ぬか漬けの管理

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20180727102749j:plain

朝取りの野菜達・・・新鮮 安心 美味しい 家庭菜園ならではの喜びです

夏野菜の収穫が始まり・・有り余る

食べきれなくて捨てるのも勿体ないと

ついに
今年も夏野菜のぬか漬けを始めました

管理するのは 数年来 夫の役目

 

やり出すと手を抜くことが出来ない夫

塩梅がどうの生地の加減がどうの

夢にまで見たというから 笑ってしまう

f:id:koza207:20180722080153j:plain

 

この2,3年来 家事全般を夫に譲っている

元主婦であった私としては

ぬか漬けなんて簡単なものよ と思うのだが

納得いかないらしい

 

大丈夫 ぬか漬けは微生物が本当の仕事人 

微生物のご機嫌を取るのがコツ 

管理人はじっくり構えてお任せすればいいのよ

増々美味しくなりますように 

アナタのぬか漬けに ヨロシク・・・(笑)