koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

不知火柑ジャムと台風避難

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20180409052653j:plain

柑橘類をジャムにするのはとても面倒なことですが 

やってみれば面白いことに

工場で生産された画一的なジャムには生まれ得ない

濃厚な味と香りが閉じ込められる

ここらが手造りジャムの良い所でしょうか

 

素材の良さと 自分の経験と味覚のみ

f:id:koza207:20180419085228j:plain

コオニユリ(小鬼百合)・・・オレンジの花が咲く 球根はユリ根として食する

季節の果実は季節限定のジャムになり

一度食した方からの問い合わせが続く・リピーター続出 ( ´艸`)

<不知火のジャム>はまだ出ませんか?

恐縮ですが 今は端境期で 少々お待ち頂くことに・・・

もう少々お待ちください・・・と云うことになる

 

うまく言い当てた人がいた

不知火柑がジャムになると

 生の果物以上に美味しく不知火らしさが感じられる・と

 

ああ 思いがけないことも起きた・・・フ? チ? フチヒ??

<シラヌイ>と読むので御座います

最近はラベルシールにルビを振ることにした

 

不知火→シラヌイ → 通称デコポン →ブランド柑デコポン

 

 

ブログ4月の下書きです

大型台風の直撃に次ぐ直撃じゃ 落ち着いて書いてる時間が無い

マタマタ 21号台風が迫っているので早めに自主避難します

忙しいこっちゃ・・・なんだかんだで下書きを持ち出し 投稿