koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

モクズガニの初漁・・・1匹

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20180927073648j:plain

古座川はモクズガニの季節です
網を仕掛けるのに 一番手っ取り早い方法
橋の上から
仕掛けの網を ザンブと投げ入む

f:id:koza207:20180921083720j:plain

 

夕方に仕掛けて 翌 早朝に引き上げるのですが 

アレッ 

網を引き上げるのに な~んと軽いこと


今年はカニが不作とは聞いていたが

 

初漁でメスガニ 1匹 捕ったど~~ッ

 

1匹だけ~?
生け簀に入れるか 止めようか?

この生け簀籠に1匹入れるの ン ・・・ハハッ

f:id:koza207:20180927073700j:plain

 

生け簀として使う籠は 人が入れるくらいの超特大

400~500匹も入るんだよ・・・ハハハッ

 

モクズガニ 不作の年だとはいえ

100や200は獲れなくちゃね 1匹か~・・・超特大の籠か~

 

やはり リリースすることになりました

24号台風が九州まで来ています 午後には直撃です

台風が過ぎて 川の流れが落ち着いたらやり直すことに

朝食済ませて 避難です・・・串本のホテルへ