koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

古座川本流のモクズガニ

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20181107092618j:plain

何だか画面的には少し辛い場面ですが・・・茹で蟹(モクズガニ

 

結果として 今年の<モクズガニ漁>は好調でした

この時期ならではの獲物です

せめて自分が食する4~5匹だけでも獲ろうと漁に参加したものの

 

ご近所に分けたり 

手土産でお持たせにしたり

親しいお方にと配ること配ること

 

そう言えば先年のこと

遠く離れた市街地から蟹を求めて来た あの方とのご縁

送って差し上げようか?などときりも無く

目いっぱい

今年も蟹漁を楽しんだのでした

 

f:id:koza207:20181105082255j:plain

昨今 上海ガニと同じものだとの評価は世間の常識になったが

とんでもない 清潔さにおいては大違い

自分で食する用に 古座川本流の清流で獲ったカニ・・・です

 

混沌とした大中国の大河で養殖されたカニを思うとき 

世界の美食家の評価通り 美味しいには違いないが

混沌という調味料が上乗せされているのかと 想いは複雑・・・フッ

 

その昔

上海ガニが美味しいと評判の中華料理店

よく食べに行ったものですが・知ってしまえば更に複雑

今はとてもどころか 絶対に・・・ク・エ・ン

f:id:koza207:20181105082319j:plain