koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

丸ごと ジャバラジャム

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20181030132239j:plain

ジャバラの丸ごと全てをジャムにした・・・ハハッ

 

花粉症に絶大な効果ありというジャバラです 

一滴の果汁も漏らさず

青くて苦い皮を晒すこともなく 切り刻み

種さえも水に浮かべて・・・トロミに使う

 

お砂糖は 極めて少な目

どんなことになるのか・・・試食するのが怖いというシロモノ

 

・・苦くないかな? 当然苦い 

・・不味い? やっぱりね

こんなことになるに違いないのです・・・が

 

自分だけのために作ったのだから・・・ これで良い

不味かろうと見かけが悪かろうと これで良い

人様に供するジャムじゃないというのは気楽なものです

こうなると 

ジャバラジャム作ったぞ ジャバラジャムの効果・・・ 

次の花粉が舞い飛ぶ季節が待ち遠しくなってくるものです

心も軽く鼻唄の一つも歌って暮らそうゾ  な~んて

自分の身をもって試すのでございます 

絶大な効果を期待して・・・果たして

 

昨年も 一昨年も・・・試してはみたが

効いたような 効かないような・・・いつもこんなものフッ

個人差の問題か