koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

花々のこと(紀伊上臈ホトトギス)

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20181012071713j:plain

 < 紀伊上臈ホトトギス > 日陰と湿気を好む植物です

 乾燥した私の庭で夏を越すのは いかにも可哀そうでした

 

春先に新芽を出した後 慈雨に恵まれ

6月の梅雨時期の激しさに負けない成長ぶりを示し

夏を過ぎるころまでは瑞々しさに満ちて茂っていた 

 

まさかの一転 

秋の声を聴くころには 褐色になり萎れてしまいました

 

花は咲いたが・・・ こんなになるとは・・・・

取敢えず種ができるまでこのまま置くとして

 

こういう特別な 扱いにくい植物を育てるに

なんだか 飽きがきたこの頃・・・諦め時かなと思う

枯れてチリチリになった葉を見ていると・・・そう思う 

 

憑きものが落ちたかのように 

この花に対する情熱が失せていってることに気付く

キイジョウロウ 咲かぬなら 咲くな 

今後 植えもせん

こうして

又一つ 私の花遍歴の中から

紀伊上臈ホトトギス>が消えていく