koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

人の興味は・・・

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20180616082646j:plain

季節の手作りジャム・・・<桑の実のジャム>

余りにも古めかしく 田舎風 古典的な呼び方なので

こじゃれた別名 <マルベリージャム>とも注釈をつけておく

 

これが 意外にも結構売れていきました

6月に売り出して 間なしに完売

一度に5個も買ったというお方から・・・☎が 

道の駅で手に入れました・・・

 

とても美味しかったので 自宅へ送って欲しいとのこと

上出来のジャムだと内心自負してはいたものの

<桑の実ジャム>に共感して下さる方がいたとは・・・嬉しい事です

 

f:id:koza207:20170712162733j:plain

残念ながら今年の分はとうに品切れで御座います

そう返事を返すより他なく

 

なんだ~来年の6月まで待つのですか?

6月になったら

きっと きっと 送って下さいネ・・・だそうです

そんなに堅い約束をされてもネ~

余りの熱心な所望ぶりに こちらはタジタジ

 

季節になり再度連絡いただければお送りさせて頂きます故

アナタ様こそ

忘れずにお電話してくださいね・・・フッ

忘れるか  熱が冷めるか 電話を頂くことになるのか・・・

 

人の噂は75日というけれど

人の興味はいつまで続くのでしようか さて

 

 私のレシピエントは ヒ・ミ・ツ 取敢えず下記でお試しあれ

家庭で出来る桑の実ジャムの作り方

 

 21号台風で<桑の木>は根ッ子から横倒していました

グイッ と引き起こし 支え ロープをかけたり している内に

24号台風がきて 又もや倒壊の憂き目・・・無残にもぶっ倒れました

再度 引き起こしたので御座いますヨ

石とブロックでガン止めしてはいるが ヨレヨレ・・・ハハッ 

大丈夫

元から生命力逞しく丈夫な木です 

春までには傷を癒し 実を付けると楽観しております