koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

枯葉の下の草イチゴ

今日のyamakazeさん

 

f:id:koza207:20190105092753j:plain

崖の斜面に 僅かに一葉の苺の葉っぱが見えて 

カサカサと落ち葉に覆われた 草苺

枯葉をかき分けると 沢山の実が付いてる

 ルビー色した小さな苺の実

赤い粒々が・・・枯葉の下で無数に煌めいています

 

枯葉の下の赤い粒は 小鳥も小動物も気付かないらしく

一月の 閑散とした 枯葉の下で 赤く光る

f:id:koza207:20190105092943j:plain

小さな小さなその一粒を 口にする

 意外と堅い種がコリッと砕け

舌先に 甘くスッパ 草イチゴの香りが弾ける

野生の草イチゴの実は・・・思いがけない程香ります

f:id:koza207:20190105113355j:plain

その葉っぱは鹿も食わないので 

山林の下草として茂り放題になっているというのに

つややかで見事に育った大株に実は付かない

道端や 崖の上で 著しく栄養が足りないとみられる

極限の場所でこそ実を結ぶという 

不思議

 

大仏様の掌かと思う程デカイ・・・私の手