koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

銀行の口座維持使用料

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20190121141148j:plain

14,5年来 銀行の出入金は ほぼ無通帳でやってました

入出金の全て お家でパソコンから クリック オン 

業務 買物 会計 申告 納税 支払いの全てはオンライン

何の不都合があるものかと生活できます

 

悔しいことに 

ここの田舎暮らしでは絶対的に財布が必要になった 

取り残されて 理解できない地域社会があるのも事実です

・・・地方も変わるのかな イヤイヤ

無理だろうな~と思う 

 

現実的には 

一部のバンクが預金通帳扱いの入出金を止めるという

 ゆうちょ銀行もかなり前から

<無通帳>の手続きをするよう強力に推し進めています

 

f:id:koza207:20190113102307j:plain

やがてのこと
<アナログ的 銀行の窓口>は無くなるに違いない と思って

その昔 冗談めかしたことがある 

口座が有るだけで手数料取られるかもネ等と

 

何と・・・ 実際に進行中 検討中だそうな

千万単位以下の預金者は・口座維持使用料を頂く・・だとか