koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

花々のこと(菜の花)

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20190124102613j:plain

昨年12月以来 毎朝の食卓に登っている<菜の花のお浸し> 

冬場のビタミン菜です

力強い味方だからと毎年植えている

 

2月に入ると

朝夕の光を浴びて春を思うのか

咲き急ぎます

昨日摘み残した蕾が 今日はまた一段と膨らんで

勢いよく茎が伸びて 次々咲いていきます

 

今朝摘めば両手に余りあり 花束にして持ち帰る

食するにもそろそろ飽きてきました

菜の花は・・・食傷すれば 玄関脇の花になる

f:id:koza207:20190113102308j:plain

森の中の僅かな陽だまり 苔類は時期を待って生き延びている
 息を詰め春の光を待つコケ類