koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

確定申告止のこと

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20180227091105j:plain

庭のキンカン・・・勿体ないけれど 食べきれず摘み落とす

 

いっかな楽天家の私も

寝付く程のショックで御座いました

 

<etax>2004年始まって以来・・・シコシコと大過なくつつがなく

サクサクと何事もなく 15年来更新してきた<etax>

 

ああそれなのに・・・それなのに

どうしたことか

昨年Windows10に買い替えて以来・・・物事は痞えてばかり

よくよく調べている内に

Windows10にはJABAの環境設定が元から <無かった>

JABA(jpki)とは初耳なこと 昨年から導入されたシステムだ

 

JABAを導入するに

Aシステムを削除 Bシステムを削除してと指示が出るものの

そこそこ先に進んでいくと

このコンピュータは外部からの攻撃に晒されています

そんなこと言われてもサ 

復元する能力も無く・・・元に戻せる知識も無いのにと

頭抱えて 一日 又一日と過ぎて 落ち込むばかり

 

やらなければ 春は来ない・・・

 

マイナンバーカード解除を町役場へ2度までやり直す始末

(これが一番応えた・・・実に辛い思いでありました)

サクサクできなかった自分に 強烈に自己嫌悪

パソコン復旧に時間をかけ過ぎたことに 自己嫌悪

 

3月5日 申告は無事に済ませたものの 疲れはて

ものの1週間ほども・・・腑抜け状態で御座いました

 

以後 PC環境をクリア出来た以上は

何でもいらっしゃいと鼻息荒くしたものの

 

もともと こんなも~ん(確定申告)

いつ止めても許される年齢じゃ~い

 あたしは天下の 後期高齢者だもんネ

明日にも <確定申告停止>の手続きをやろうと決めた・が

 

これが又 ウェブじゃダメという・・・文書で・と・サ