koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

家猫になった

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20170324125927j:plain

猫ちゃんの話が続きます

 

村の一番奥待った家

それから先は野生動物の世界という境界線ギリギリの地に

3匹の猫が飼われていた

家人が入院し 面倒見切れない

そんな経過が2年ほども過ぎた頃

 

3匹の猫たちは ノラ猫と言うかまさにヤマネコになった

 

山々の至るところ 田や畑に出没し

ひたすら人目を嫌い 生き抜いているようでした

が・・・やがて 

ある一軒の家に家猫として収まる

 

f:id:koza207:20170324125950j:plain

猫の居場所というか 棲みつく先は

考えると

過疎の地域にあっては人の営みと共にうつろうのか 

 

新しい主人のもとで 安穏とした表情で甘え顔をしています

猫ちゃん 

この家が気に入ったんだ~

 

通りすがりに声をかけると

目を細めてニャ~ンと答えます・・・すっかり家猫の顔