koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

仲間の後を追う鵜・・・

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20190313104237j:plain


朝の散歩道 目下に見る古座川の本流

ザワザワーッ と聴き慣れない音が響いてきます・・・

 

200羽余りの鵜の集団が羽音をたてて上流を目指して行きます

これこれ お前たち

これより上流に行っても餌になる魚はいないんだよ

それでも 行くのかい?
 

10Kほど下流の アユの産卵場を追われたらしく

逃れて来たのでしょう

しかし

上流に行ったところで 満足な餌が得られなければ

又どこかへ・・・再び飛び立つことになるのだろう

思えば

行く先が想われる 避航です

 

しばらく遅れ 後を追って2,3羽が

それはそれは慌てふためきバタバタと急ぐさまを見ていると

更に 行方が想われて・・・( ;∀;)

 

< 遅れじと川上へ鵜の二つ三つ > 

f:id:koza207:20190309072026j:plain

鵜は 我が町では鳥獣狩猟の対象になっています

地元の唯一といえる川の資源< アユ >を大量に食べる

 

アユの稚魚を食い荒らすにっくき奴ではありますが

情けをもって優しく追い払いを受けている内に

どこぞ他所の川に逃げるんだよ~  お逃げ~

銃で撃たれないよう祈ります・・・1羽 5,000円也