koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

花々の事(銅葉色のスモモ)

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20190312071447j:plain

<スモモの花> いち早く春を告げて 私の庭は今8分咲き

いち早く咲く花に遅れじと葉が出る

 

すでに銅葉いろの小さな葉っぱが芽吹いています

葉は 広がる程に変化して

鮮やかな赤になり 5月の庭は一揆に華やぎます

 

今宵の夕食
メインディッシュはハッシュドビーフ
そこそこ美味しいじゃない? 

とか言いながら食事の時間は過ぎていく

 

そんな

何気ない夕食どきの一コマで 夫がいきなり咽せかえる

どうしたの? 咽せたりしてサ ?

急性な様子に背中を擦るが・・・苦しそう

 

苦しい苦しい急性期を過ぎて ホ~ッ

<アナタね救急車呼ぶところだったわよ> 

 冗談めかして言ったものの・・・ちょっと本音の一言

 

あらあら 高価なお肉料理だったのに・・・無駄でしたネ

それに 

暫くはお肉料理を食する気分になれな~い

 

食事中やお茶ジュースを飲むときにうっかり咽る

若い時分に比べると 度々こんなことがおきるようになった

<気を付けよう 注意しよう> 

言ってしまえば言葉に過ぎない <気を付けるって?> 

いつも ついついとかうっかりなのよ

難しいね~ フフッ・・・誰ゾ教えて

 

摂食嚥下障害の主な原因|なるほど 摂食嚥下障害|エルメッド エーザイ株式会社