koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

花々の事(紫花菜)

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20190312083940j:plain

 

紫花菜(ムラサキハナナ)

いつから私の側にあるのか ・・・数十年?

思いだせない位 以前から私の側にあることに間違いない<紫花菜>

うす紫の花を見るとき

この花入に出会った原点の風景が 脳裏によみがえる

 

春まだ浅い野辺の道
柿の若葉が爽やかな風にゆれ 葉陰を作る

ちらちら光る木漏れ日の下

うす紫の群れが一斉にゆれる 

後で知ったことだが それはムラサキハナナ・・・という

この一瞬に魅せられた と言っても間違いない 

 

花壇を作り・・・ 壊しては 移り棲む 

更に花壇を作るチャンスがあっても 諦めることになり

激しかった私の花変遷を語るとき 

いつもムラサキハナナが側に有った

 

田舎住まいをする身になっても わが身の側にあって

この春も・・・咲いた

遠い記憶にある柿の木の下の木漏れ日 とはいかないが

春を先駆けて・・・この春も咲いた

 

ムラサキハナナ|育て方|花の写真|365花撰|栽培実践集

<  そよ吹いて紫花菜のそよ揺るる >