koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

日本蜜蜂の分蜂

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20190412160256j:plain

当地でも日本蜜蜂が一番盛んに分蜂しています

 

新しく開発した古座の山奥 

新たな秘密基地

昨日も今日も 連続して新たな蜂群が巣箱へ入りました

 

午前10時・・・

運び込んだ巣箱を定位置に置くと 

やがての事 

偵察バチの4,5匹がやって来て巣箱を点検するかのように出入りを始めました

気に入ってくれます様に・・・ナムナムお願いハチ君・・フフッ

 

暫く見ているうちに

ふつりといなくなる

帰ってしまったのか?

いいえ 巣箱が気に入ったら誘導のため一時引き上げる

女王バチと共に仲間の蜂郡を引き連れくると聞いています

 

今に大軍を率いて引き返して来るんだよ・・・と胸躍らせて待ってはみるが

ハチ次第の現象をボ~ッと待つのも 笑えて来て

きっとやって来るに間違いないと無責任な見当をつけ

明日に希望をつないで家路につく

 

 

私の住む地にはハチの元巣が無いので 不作の予想だった

新たに求めた活路 

天然の蜜蜂の巣があるのかよくよく様子を見ていると

分蜂郡が巣箱を求めて果敢にやって来ています

 

お茶と果物と少しのチョコを持って山奥へ 

入居しただろうかと 見に行くのが 楽しく思えて ・・・(笑)

明日天気にな~れ・・・アッ今夜半から雨なんだ😢