koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

花々の事(3枚の葉っぱ)

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20190423124420j:plain

木の名は・・・文旦(柑橘系の木)

植えて 5年

5年もの間 買った時の姿のまんま 古い葉っぱだけで

たった一枚の若葉も出さない・そのうえ 

花だけは咲くという

文旦の木

 

毎年 数枚の 古い葉っぱをハラリと 落とす

当然 葉の数は年々減少していきます・・・一体どうなるのサ~

そのうえ季節になると 蕾だけがコロコロ

そんなに咲いて どうするの?と言うくらい 花の蕾をつける

 

異常な花の数だが まず実を結ぶことはない

不思議な現象を提しています

 

この春 様子をみていたら 

3枚残っていた葉が ついに落ちた

 オレッ落ちたゾ

 

それでも この春は沢山の蕾が産まれて

 どうするのサ? どうなるのかな?

 

 

f:id:koza207:20190423124452j:plain何だ~こいつは この文旦の木は・・・枯れるのか?

 

 剪定したら 待ってましたと若芽が出て 則枝が伸びるだろう

次の春には 確実に実を付けるだろうくらいの予感はするが

さあ どうしたものか

面白いから このまんま放つておくことにします・・・フッ

.

これに反して 

小まめな剪定をやりすぎて 花も実もつかないデコポンの木がある

分っちゃいるけど 何故か剪定せずにいられない 

 

今年は手出しするのン 一切やめた~

とか思いながら 

君々~ 伸びすぎてるんじゃないのと チョンチョン切りまくる

8年経ったというのに たった一果の成果も ナシ

面倒見ないか 見過ぎるか

 

.興味の対象になってくれた 文旦 デコポン

実が付くようなことがあったら・・・後日にブログUPです